2019-01-01から1年間の記事一覧

要介護4

母が要介護4に。 体調悪い時に調査があったから。 色々使えるけど、費用も高くなる訳で。 最近は3回/週泊まりで、リハビリも出来る様になり、体調良さそう。 今調査なら、要介護4は無いと思うけど。 又急変もあり得るし、このままの状態でいきます。

令和になって始めた事

認知症専門医・長谷川嘉哉メールマガジン を読んでいます。 4月29日のメールマガジンに書いてあった事を実行する事にしました。 「天声人語等の新聞コラムを書き写して認知症予防!」新聞の一面コラムをそのまま書き写すことは、認知症の予防・改善に効果が…

特別養護老人ホーム巡り

昨日家から比較的近くの特別養護老人ホーム3箇所を見学した。 一つ目は従来型の施設。2階、3階が宿泊施設でした。定員が100名で、4人部屋が多く、個室はいつ空くかわからないとの事。4人部屋は病院の大部屋みたいな感じでした。 平日は内科、精神科、脳神経…

水饅頭

母はなかなか水分を取らない。介護スタッフの方も声かえを沢山しているみたいなんだけど。 ネットで色々調べると、水分は大切と言うことは沢山出ているけど、そんな事はわかっていて、具体的な案がなかなか見つからなかった。 でも見つけました。水饅頭。ア…

特別養護老人ホーム

特養老人ホームを探さないといけない。 5箇所迄申し込みが出来る事になっているらしい。 車のない私が自転車で通える範囲所は3箇所かなぁ。後数年は家で介護出来ると思っていたけど。 思っているより、母の病気が進んでしまった。通勤が1時間30分の往復、仕…

🍎リンゴ

ミカンが食べたいと言うから、ミカンを持って行ったけど、リンゴが食べたいと。お風呂に入れてくれたみたいだけど、頭はドライシャンプー。拒否が強いらしく。 施設では入った事なかったから。 拒否は想像出来たから、私が入れましょうか?って昨日話したん…

諦めていると

今日母の所へ行ってきました。 顔の傷が大分良くなってきていたけど、アザが濃くなっていて、痛かっただろうなぁ。お母さん、家に帰りたい?って聞いたら、「諦めている」と。はっきり話した。 他の会話は何を話しているのかわからない事もあるし、言おうと…

小規模多機能へ宿泊

小規模多機能へ預かっていただき、とても助かっています。食欲も出てきているとか。24日迄預かっていただける事に。 小規模多機能はどれ位宿泊が可能なのだろうか。明日土曜日はベッドを入れます。遅い位なんだけど、母が布団希望だったので。 なので低床タ…

レビー小体型認知症とパーキンソン病認知症

この二つは親戚とか。 医師もわからない事が多いみたい。レビー小体型認知症はパーキンソン病認知症と症状が似ているため、両者の鑑別は困難な場合もあります とある。母はパーキンソンとして難病指定を受けています。 病院が「難病指定を受けると医療費が安…

これまでの事(思い出し)②

薬のお蔭か顔の表情も良くなってきた。良かったけど、やはりパーキンソンなんだ。色々調べたけど、運動が必要と書いてある。市民病院の先生は薬をくれるだけ。診察時間も短い。 病院変えたい!パーキンソン専門医の所へ変える事に。 実は母はこのパーキンソ…

これまでの事(思い出し)①

母より体調が悪いと言われたのは何年前だろう。脊椎間狭窄症と診断を受けて少ししてからだったと思う。ネットでも脊椎間狭窄症って多いし、手術って言われた訳ではないのだからとあまり深く考えてなかったけど、あれから元気だった母がおかしくなっていった…

月曜日の母 2

市民病院に13時前に到着。 母はかなり前のめり。震えも強い。車椅子が動いてしまう。 診察中も会話が通じなく、力が強く、先生の診断もうまく出来ない感じ。このこわばりは薬の量が足りないのかもと。ただ薬を増やすと幻覚が出やすくなると。 とりあえず採血…

月曜日の母

5時半起床。母又畳の上。頭は引戸の上。 動かすと痛いと。困った。リハパンは5回分のを履かせているけど、心配。 とりあえず布団の上に移動してもらいたい。 小規模多機能へ連絡するが、すぐには来れないと。横浜の救急電話相談したら、救急車呼んで下さいと…

週末の母の続き

無事に家に到着。兄貴も来てくれたから、何とかタクシー乗り降り出来た。私だけなら無理でした。3時半に昼食食べて、母はそのままぐっすり😪💤💤。20時に起きて、夕飯。でも足がやはり変。歩けない。どうしよう。明日は私会社だけど。 自宅での介護は難しいかも。

週末の母

パーキンソン&認知症の母。 金曜日迄は、お風呂に入れることも出来たのに、土曜日の夜から急変。 薬、歯磨き拒否、布団ではなく、畳で寝てしまった。お蔭で畳に失禁。 クエン酸水で洗い、リセッシュ消臭ストロングをスプレー。 日曜日は私が朝からお出かけ。…