特別養護老人ホーム巡り

昨日家から比較的近くの特別養護老人ホーム3箇所を見学した。 
一つ目は従来型の施設。2階、3階が宿泊施設でした。定員が100名で、4人部屋が多く、個室はいつ空くかわからないとの事。4人部屋は病院の大部屋みたいな感じでした。
平日は内科、精神科、脳神経科の先生が交代に来られ
歯科も往診有り。
ただ、皆さんが部屋から出て来ているロビーに母が座っている様子が想像出来ず。…
人数の割にロビーが狭かった感じです。

二つ目はユニット型の施設。10人で未だ新しく、職員の方の半分が男性で、比較的若い人が多かったです。
従来型型よりも月3万円ほど高め。
個室も広く、ここでは家族も来やすく、見取りの時の家族の部屋も用意されていました。

3つ目は又従来型。2人部屋と4人部屋。選ぶ事は出来ない事とか。
ここの部屋は仕切りが出来ていて、個室ではありませんが少しはプライバシーが確保されていました。
このホームの売りは行事の多さ。近くの高校生がボランティアに来たり、1泊旅行やイチゴ狩り等沢山の行事が有りました。

さて、5箇所迄申し込みが出来るとの事でしたが、どうしたものか。考えてしまいました。