特別養護老人ホーム

特養老人ホームを探さないといけない。
5箇所迄申し込みが出来る事になっているらしい。
車のない私が自転車で通える範囲所は3箇所かなぁ。

後数年は家で介護出来ると思っていたけど。
思っているより、母の病気が進んでしまった。

通勤が1時間30分の往復、仕事も忙しいし、自分の為にも働きたいとなると、施設へお世話になるしかない。

特養はすぐには入れないとか。
母は要介護3。先日認定があったけど、4になるかなぁ。認定があった次の日に転んで救急車、その翌日に身体の傾きと歩けなくなってしまった。
絶対3ではないはず。

特養は多床と個室がある。
新しく出来たホームはほとんど個室とか。
周りの人に聞くと、「寝たきりの場合は多床で2人部屋位が良いのでは」「4人はちょっと多いよね」「個室だと寂しいんじゃないか」「合わない人と同部屋だと大変だよ」「多床だと物が無くなったりとかあるよ」「訪問した時にゆっくり話が出来ない」等聞くと、どちらが良いのかわからない。
寝たきりになる可能性は高いと思うけど、寝たきりにはなって欲しくない。
リハビリしてくれる特養ってあるのかなぁ。
ゴールデンウィーク中に訪問してきます。