水饅頭

母はなかなか水分を取らない。介護スタッフの方も声かえを沢山しているみたいなんだけど。
ネットで色々調べると、水分は大切と言うことは沢山出ているけど、そんな事はわかっていて、具体的な案がなかなか見つからなかった。
でも見つけました。水饅頭。アガ―という食品を使います。アガ―?ゼラチンや寒天は知っているけど、そんな食品が有るんだ。
富澤商店で「ぷるるんアガ―」を購入した。
大さじ2杯弱とミネラルウォーター1本550ccを鍋に入れて火にかけながらだまにならない様によく混ぜ、溶けたら火からおろして冷やすだけ。室温で固まります。透明な綺麗なゼリーが出来上がりました。
私は製氷器で作りました。(饅頭の形じゃないけど)
味付けは黒蜜ときな粉。黒蜜は黒砂糖から作りました。
黒蜜はミネラルも多いし、きな粉も大豆で身体に良いし。
アガ―のよい所は、室温で固まる事。ゼリーだと冷やさないといけないし、冷たすぎる場合もあるし。
後、横になりながら小さくカットして口に入れる事が出来る。
勿論砂糖を入れたり、ジュース等で固める事も出来ます。
これからの熱中症対策にも使えると思います。
是非、お試しあれ。