週末の母

とっても久しぶりのブログ。こまめに書く人、すごいよね。
痩せてきたけど、未だ、頑張ってきた母だけど、土曜日の午後から変になってきた。
鍼の先生からも動きが悪いと言われたけど、夕方から、落ち着かなく、自分でも調子が悪いと。熱はないから、風邪でもなさそうなので、夕飯迄寝ていてもらって、夕飯はなんとか食べたのだけど。
翌日起こしても反応が悪くて、こりゃ本格的に施設を考え無くては。
薬がほとんど飲めない。口の中に残る。水だけしか飲めない。パーキンソンだから、薬大事なんだけどなぁ。
よくわからないけど、砕いてゼリーの中に入れちゃった。
ケアマネに電話したけど、今日は休暇でした。詳細話して、連絡表にも記入。
日中は起きているんだか、寝ているのかわからない状態。反応がほとんどない。私のこともわかってない様子。兄貴にも連絡した。
近所の方が夕飯に炊き込みご飯とおかずをもってきてくれて。いつもありがとうございます。
母より7才も上だけど、元気に坂道を上がって来る。
元気で羨ましい。何で母は難病+認知症。😢何も悪い事していないのに。
認知症でも元気なら良いのに。
母は夕飯に炊き込みご飯少しだけど食べました。
良かった。
その後夜10時にトイレの為に起こしたら、すごい形相で私を見てビックリしている。本当に初めて見た顔で、怖かった。
なんとか落ち着かせて、リハパン着替えて寝てもらったけど、あの顔は普通じゃない。
5月で80才だけど、迎えられるだろうか。